人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大盛況のうち終了した万博の思い出画像でつづるリメンバー愛・地球博ブログです!
by tenteraEXPO2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
会場を見守ったモリコロ植木
第3期オープン!モリコロパーク
真夏の氷上祭典THE ICE
モリコロパーク春まつり
モリコロパーク夜まつり
サツキとメイの家
リニモで宝さがし
万博会場解体画像
第2期オープンモリコロパーク
2年前の今日は?・・
モリコロパーク情報
こんなところにもモリコロが!
おさらいパビリオン
あいち海上の森センター
思いでの愛・地球広場
オールスターズパレード&ショー
万博のお食事
閉幕1周年記念イベント
どれだけ乗った?万博の乗り物
なぞの旅人フーとモリコロ
太陽の使者 ソル・バン・バン
グローバルループを1周しよう!
万博の夜景
黄昏の万博会場
日々カイゼン
行列・・行列・・また行列
1年前の今日は?・・
会場風景
万博歌姫ダリアよ永遠に
以前の記事
2009年 03月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編

こんばんは!愛・地球博の懐かしい画像でお送りする当ブログ
<おぼえとりゃ~す?愛・地球博>管理人のテラです。よろしく。

さて、これまで3回に渡りお送りしています<グローバルループを1周してみよう!>も今回で完結です!
前回、コモン6への連絡橋までたどり着いた地点の続きから、今回は出発地点の北エントランスまで戻りたいと思います。

☆まず最初は・・コモン6ゲートリングの下から、コモン5方面を振り返った視点です。
奥にグローバル・トラムが停まってる場所がトラム西ゲート停留所になります。7月24日の撮影。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21491280.jpg

それでは再びグローバルループを進んで行きましょう!。
この先は、ループ上で一番勾配がついていた区間です。9月17日撮影。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21495336.jpg

相変わらず、撮影時期や時刻がバラバラで済みません・・。
ループが時計方向に回り込みながら登っていくので、ワンダーホイール展覧車が、次第に画面中央に移動して来てますね。ループ中央に補強プレートがはめ込まれているのは初期の頃だけで4月24日撮影になります。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21501040.jpg

こちらは来た方向を振り返った視点。コモン6ゲートリングが遠ざかって行きます。閉幕日の撮影です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21502853.jpg

右手後方にタイ館を見ながら、ループを進んでいきます。閉幕日の撮影です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_215124.jpg

同じ地点から進行方向を見た視点。右端がカンボジア館、その隣はモリコロパークで残されている円形レストランです。閉幕日の画像です、以下特に日時を記載しないものは閉幕日の撮影になります。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21512162.jpg

ワンダーホイール展覧車が真っ正面に大きく見えてきました。9月17日撮影。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21513725.jpg

ここにもEXPOメッセージのブースが設置されていました。中央を歩いている2人はイベントスタッフの様で、愛・地球広場で開催されるグランドフィナーレのロゴ入りシャツを着ています。
画面右端から真ん中あたりまで伸びている通路は、ときめき愛ランドに繋がっている連絡橋です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21515176.jpg

こちらは、閉幕時刻が近づく会場で、メッセージを書き込んでいるお客さん達ですね。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2152510.jpg

来た方向を振り返った視点。のんびりとした雰囲気の会場は7月24日の撮影です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21522223.jpg

円形レストランへの連絡橋を過ぎたあたりから右後方を振り返っての撮影。これも閉幕日です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21523681.jpg

企業Aゾーンに近づいて来ました。コモン6のゲートリングはこちらにもありました。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21525646.jpg

再び、来た方向を振り返って・・雨降りのこの日は6月2日です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2153114.jpg

ここのすぐ右手がコモン6への大階段でした。9月17日の混雑しているコモン6です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21533094.jpg

上の画像の少し左位置から、オーストラリア館方向を撮影。これも閉幕日です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21534377.jpg

大階段の方向から見た、コモン6ゲートリングとワンダーホイール展覧車。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2154379.jpg

これもゲートリングのすぐ横から、来た方向を振り返っての視点です。左側は大階段になります。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2154199.jpg

上の画像よりすこし下がって、ゲートリング全体が入る位置からの視点です。8月20日撮影。
画面下で、地面に継ぎ目が見えますが、グローバルループの空中回廊部分と、企業Aゾーン側の地面との接合部分ですね。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21543424.jpg

大混雑している閉幕日。企業Aゾーンに入って来る地点です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21545360.jpg

真横にワンダーホイール展覧車の勇姿。4月17日撮影。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21553358.jpg

更に進んだところ。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2155487.jpg

振り返って見たコモン6&遊びと参加ゾーン。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2156643.jpg

進行方向の右前方に見えて来たのは、「ホテルオークラ中国料理<桃花林>」
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21562139.jpg

ここは会場内で出店していたの高級料理店の一つですね。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21563497.jpg

対して左側には庶民価格の「ビュッフェながくて」がありました。モリコロパークでも8月いっぱいまで北駐車場近くの屋台テントで、軽食などを用意してくれていました。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21565431.jpg

「桃花林」の横には「サークルK 愛・地球博店」。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2157269.jpg

これは9月19日の朝イチの撮影なので店内も空いてますが、昼前になると行列が出来て、入店するのにも一苦労でしたね。
このデザインのサークルKは、今年6月に稲沢市内で「サークルK稲沢天池店」としてオープンしました。
この稲沢天池・万博モニュメント店には、万博店舗の資材や備品の一部をリサイクル&リユースしているそうです。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21575048.jpg

ワンダーホイール展覧車からこのエリアを見下ろしたところで、最高来場者を記録した9月18日の午前撮影です。画面左下は展覧車の建物の一部。
右下から順に・・黄色い看板が掛かった<ビュッフェながくて>、その左の赤い看板は<ピザーラ・エクスプレス>。グローバルループを挟んで向こう側、右端の長細い建物が<ホテルオークラ中国料理「桃花林>、空間を挟んで左側の茶色っぽいのが<サークルK愛・地球博店>。その左隣の、ちょっと黒っぽいのが<世界のアクセサリー&インテリアショップ・輝(キララ)>。その奥、白い大きな建物は、モリコロからくり人形があった<ロータリー館・友愛の家>、更に一番右上が、一般客には縁が無かった<迎賓館&レセプションホール>です。
ピザーラの左に並んでいる四角い朝顔みたいのは、日立館の前にも並んでいたのと同じ、テント屋根つき休憩所ですね。ついでに書くと・・<桃花林>と<サークルK>の間、ループ上に、自転車タクシー乗り場です、黄色いタクシーがいるの判るかな?。そしてループの左先に見えてる、細長いテントがトラム乗り場です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2158824.jpg

ループ上に戻って・・そのグローバルトラム乗り場の前から、コモン6方向を振り返った視点です。左端のテントがトラムの待合い所になります。
明るかったり、夕景だったり撮影時刻がバラバラですが、先に書いたように撮影日時を記載してない画像は全て閉幕日の撮影です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21583760.jpg

上の画像から少し右方向に振った視点。JRリニア館の横あたりです。左端は、宝クジを購入すると、モリコロイラスト入り、購入日スタンプを押してくれた宝クジ売り場。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21585381.jpg

いきなりお昼ですが、同じ閉幕日の超伝導リニアMLX01-1。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21591082.jpg

再び、大観覧車方向を振り返って・・。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21593632.jpg

少し進んで、ワンダーサーカス電力館の前あたりから。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21595241.jpg

久しぶりに進行方向の視点です(笑)。北エントランスが迫って来ました。5月20日撮影。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2235251.jpg

左真横にはワンダーサーカス電力館。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_220719.jpg

この辺りから、ループ右側を見ると、グローバルハウスへの最短ルートがありました。
左の建物は、会場内で1、2を競う高級レストラン、創作フレンチの「クイーン・アリスアクア」
私も万博の記念に一度だけ、ここで食事をしました。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2202410.jpg

こちらは9月11日。遠足の小学生ですかね。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2242793.jpg

坂を下ると、すぐグローバルハウスの横に出ますが、この最短ルートは朝イチには昇り専用で、下に降りるのが禁止にされていたので、知らないでやって来るお客さんがグローバルハウスにどう行けばいいのか判らず、右往左往してるのを良く見かけましたね。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2245076.jpg

ループ上では無いですけど、ここの下からループ方向を見上げた画像も載せておきます。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2251150.jpg

再び、ループ上に戻ります。
北エントランス大階段のすぐ近くで、グローバルトラムが通過する横を抜けてます。
懐かしい万博警備員さんも写ってますね。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2253335.jpg

北エントランスを真横に見ながら・・いよいよ終着点に近づいて来ました。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_226066.jpg

7月16日の北エントランス前から、企業Aゾーンを見た視点。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_21482810.jpg

このあたりのループ右側には、テーマレストランエリアに降りて行く階段がありました。実は、この画像はループ上からの撮影じゃなく・・一段下りた、FMラヴァースや東海テレビのスタジオがあったエリアからの撮影です・・済みません、ループ上からこのエリアを撮影した画像が見つからないので・・。7月28日撮影。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2261858.jpg

こちらは正真正銘ループ上から、FMラヴァースのスタジオを通して、グローバルハウス方向を見た視点です。5月20日の撮影。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2263317.jpg

雨上がりの北エントランスエリア遠景に見えるコモン2の夜景は、6月2日の撮影。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2255383.jpg

こちらは閉幕日です。右端にちょっと見えるのが東海テレビのブース。その奥に見えている愛・地球広場はグランドフィナーレを見るお客さんで立錐の余地も無い状況です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2261947.jpg

上の画像の地点より更に左側から、愛・地球広場を望む。5月28日撮影です。
<グローバルループを1周してみよう!>パート4・完結編_a0076092_2271916.jpg

これで出発地点に戻りました、4回に渡りお送りしました<グローバルループ1周の旅>やっと完結です!。撮影日や時刻がバラバラだったので、見づらかったかもしれませんが、グローバルループ1周する雰囲気だけでも感じて頂ければさいわいです。

次回更新は12月2日(土)<コモン3・クロアチア館>予定です。

さて、今年もあと1ヶ月ほどになりましたが、年末に向け、私も仕事が忙しくなり帰宅が遅れる日が増えてきました・・。
つきましては、12月から年内は、当ブログ更新を毎週末のみとさせていただきますのでご了承下さい。

(11月28日更新)
by tenteraEXPO2005 | 2006-11-27 22:07 | グローバルループを1周しよう!
<< <パビリオンをおさらいしょう!... <サツキとメイの家・11月の再訪問> >>