人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大盛況のうち終了した万博の思い出画像でつづるリメンバー愛・地球博ブログです!
by tenteraEXPO2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
会場を見守ったモリコロ植木
第3期オープン!モリコロパーク
真夏の氷上祭典THE ICE
モリコロパーク春まつり
モリコロパーク夜まつり
サツキとメイの家
リニモで宝さがし
万博会場解体画像
第2期オープンモリコロパーク
2年前の今日は?・・
モリコロパーク情報
こんなところにもモリコロが!
おさらいパビリオン
あいち海上の森センター
思いでの愛・地球広場
オールスターズパレード&ショー
万博のお食事
閉幕1周年記念イベント
どれだけ乗った?万博の乗り物
なぞの旅人フーとモリコロ
太陽の使者 ソル・バン・バン
グローバルループを1周しよう!
万博の夜景
黄昏の万博会場
日々カイゼン
行列・・行列・・また行列
1年前の今日は?・・
会場風景
万博歌姫ダリアよ永遠に
以前の記事
2009年 03月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>

こんばんは!愛・地球博の懐かし画像であの熱き日々を振り返るブログ
<おぼえとりゃ~す?愛・地球博>管理人のテラです!よろしく。

☆2年前の万博会場風景をご覧いただいておりますが、今回も番外編として
2005年8月12日(金)の模様をご紹介します。

すでにお盆休みに入っていますが、休み前の仕事が忙しく夏バテ気味だったため
この日は朝起きられず、午後からのんびり会場に来ています。
15時30分ころの北ゲート。早朝から来ない時は、あまり中途半端な時刻から来場
すると、ゲートが混雑している可能性があるため、この時刻から来ています。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_17563283.jpg

予想通り、北ゲートは空いており、ほとんど待ち時間無しでゲートを通過出来ました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_1759839.jpg

この年、お盆休み前の数日間は37℃前後の酷暑続きだったので、この日の最高気温
31.6℃は久しぶりに過ごしやすい1日でした。13万9624人の来場を記録しています
夏休みに入った当初は、来場者が10万人に届かない日が続きましたが、お盆休みに
入る前からお客さんが増え、残りの夏休み期間で10万を切ったのは、2回目の台風
が襲来した8月25日のみです。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_1829636.jpg

15時40分ころの愛・地球広場。
芝生広場の前列に並ぶ、場所取りのレジャーシートは、夜のトワイライトコンサート
「JAYWALK」のファンによるもの・・、この日はそれほどの数ではありませんが、出演
するアーティストによっては、ファンが大挙して朝イチから、レジャーシートて場所取り
したまま、夕方まで戻って来ないと言うことがたびたびあり・・トワイライトコンサートしか
行われないならともかく、夜までにいくつもイベントなどが入れ替わりで1日中開催される
愛・地球広場で、この行為は大迷惑でした。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_18583727.jpg

前日8月11日から、バイオラングに登場した壁面緑化を利用したモリコロ。
ユリ科のヤブラン(藪蘭)という種類の植物をモリコロの形に植えて作られました。
モリゾーが1.6メートル、キッコロが1.2メートルの高さがあり、新記念撮影ポイントに。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_19112863.jpg

8月9日朝に発生したボヤのため、メインショーを休止していたガズパビリオンも、この
日からショー再開し、待ちわびたお客さんで賑わいました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_19141442.jpg

そう言えば、平日ラッキーナンバープレゼントが、この8月12日限りで終了することを
思い出しました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_202497.jpg

平日ラッキーナンバープレゼントとは、3月28日から始まった、平日限定のプレゼント
企画で、入場券の裏面に記載された12桁のナンバーの下3桁が、その日午後1時に
発表されるナンバーと一致した場合、モリゾー、キッコロのクッションどちらか希望する
方を貰えるというものでした。この画像は4月の撮影です。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_20111237.jpg

どうせ当たらないだろうな・・と、最後のナンバー確認をしてみると・・なんと!
下3桁の「402」が当たっていたのです!最後の最後で超ラッキー!。
総合案内所に入場券を持って行くと、その当選日の日付スタンプが押されます。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_20363031.jpg

この日はモリゾークッションの方を貰って帰りました。
このモリコロクッションは非売品だったため、後にオークションなどで高値で取引される
事になりますが・・このモリコロクッション、昨日から名古屋市内のオアシス21で開催さ
れた万博継承イベント「市民大交流フェスタ2007~つながれ 広がれ 愛・地球博」の
会場内のグッズショップで、新商品として発売が開始されたそうで、非売品だったので
レアグッズだったのに、誰でも買えるようになっちゃいました(笑)。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_20384224.jpg

コモン1から愛・地球広場は降りる花壇の通路では、日中ドライミストが定期的に噴霧
され、その中を歩くと涼しくて気持ち良かった~。でもこの日は、ちょっと出すぎじゃ(笑)
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_19203469.jpg

ドライミストの煙る、花壇の中では、造園業者の方たちが花の植え替え作業中。
定期的に花壇の花が入れ替えられ、お客さんを楽しませてくれました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_19221638.jpg

16時過ぎの愛・地球広場。バイオラングタワーに飾られていた、七夕の願い事短冊は
前夜で撤去されています。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_1925298.jpg

見られる時は、毎回見ていた「精霊たちの森林舞踏会」。
これは芝生広場の中央付近で演じられていたオープニングのシーンで、フェアリスが
手を添えているのはスピーカーです。出演者のセリフは、本人ではなく声優が声をあて
ていたので、ステージ以外ではこのスピーカーからセリフやBGMを流していました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_2057639.jpg

裏方の照明さん。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_20573471.jpg

18時過ぎ・・「森林舞踏会」終了後、舞台設営スタッフが、舞台装置をEXPOビジョン下
に撤収しているところです。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_211677.jpg

このすぐ後、8月9日に帰還したスペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗していた
日本人宇宙飛行士、野口聡一さんのSTS114ミッション映像や、シャトル帰還シーン
の録画映像がEXPOビジョンで上映されました。
ステージ上ではトワイライトコンサートのライヴセッティングが始まっています。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_21182330.jpg

19時から始まった、男くさい「JAYWALK」コンサートは、芝生広場いっぱいのお客さん
に埋まりました。「JAYWALK」コンサート連続公演で翌日も開催。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_21255658.jpg

「JAYWALK」コンサートが終わり、20時15分からの「EXPOオールスターズショー」
をこの日も最前列で観覧。「JAYWALK」ライヴから引き続き、オールスターズショーも
大勢のお客さんで埋まりました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_21401043.jpg

21時ころの企業Bゾーン。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_21452555.jpg

21時15分ころのリニモ陶磁資料館南駅ホーム。
夜イベントの開催などで、夜間滞留客が増えて来たため、このホームも次第に乗車客
が多くなって来ました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月12日>_a0076092_214815100.jpg

明日は、2年前の8月13日の万博会場紹介です。

(8月19日更新)
by tenteraEXPO2005 | 2007-08-19 19:26 | 2年前の今日は?・・
<< <2年前の今日は?・・番外編 ... <万博会場解体画像集~コモン4... >>