人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大盛況のうち終了した万博の思い出画像でつづるリメンバー愛・地球博ブログです!
by tenteraEXPO2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
会場を見守ったモリコロ植木
第3期オープン!モリコロパーク
真夏の氷上祭典THE ICE
モリコロパーク春まつり
モリコロパーク夜まつり
サツキとメイの家
リニモで宝さがし
万博会場解体画像
第2期オープンモリコロパーク
2年前の今日は?・・
モリコロパーク情報
こんなところにもモリコロが!
おさらいパビリオン
あいち海上の森センター
思いでの愛・地球広場
オールスターズパレード&ショー
万博のお食事
閉幕1周年記念イベント
どれだけ乗った?万博の乗り物
なぞの旅人フーとモリコロ
太陽の使者 ソル・バン・バン
グローバルループを1周しよう!
万博の夜景
黄昏の万博会場
日々カイゼン
行列・・行列・・また行列
1年前の今日は?・・
会場風景
万博歌姫ダリアよ永遠に
以前の記事
2009年 03月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>

こんばんは!愛・地球博の懐かし画像であの熱き日々を振り返るブログ
<おぼえとりゃ~す?愛・地球博>管理人のテラです!よろしく。

さて、今回は2年前の8月13日(土)の万博会場風景を紹介します。

☆前日に引き続き、この日も午後からの遅い来場です。15時30分ころの北ゲート。
7月いっぱいでシヤチハタ・ワークショップへの参加を止めて以来、のんびりと午後
から来場することが続いています・・完全に気が抜けていた時期ですね(笑)。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18571046.jpg

待ち時間無しでゲートを通過。
8月13日は土曜でしたが、普段は来場者が多い土曜日なのに前日より約8千人少ない
13万1952人しか来ておらず、お盆の中休みって感じでしたね。
逆に最高気温は、前日から+5.3℃の36.9℃の猛暑!。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_196458.jpg

愛・地球広場では・・
この日EXPOドームで開催中の<鉄腕アトムと行く!「2005年宇宙の旅」ファミリー
コンサート>がEXPOビジョンで生中継されていました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_19115994.jpg

名古屋の交響楽団による「音と映像のファンタジー」と鉄腕アトムとのコラボレーション
で、来場者を宇宙の旅へと誘う壮大なイベントです。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_19141382.jpg

宇宙飛行士の毛利衛さんと、アトム。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_19194765.jpg

アトムの妹ウランちゃんもいます。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_19202122.jpg

エンディングでは、鉄腕アトムのテーマ曲をEXPOドーム&愛・地球広場とでコーラス
しました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_19221598.jpg

16時15分に終了です。EXPOドームでの観覧は事前のハガキ応募だったため、小数
だけ用意された当日キャンセル券をゲットしない限り見られませんでした。EXPOドーム
では19時からも、夜の部が公演されていますが、EXPOビジョンでの生中継は昼のみ。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_1926975.jpg

そのまま17時からの「精霊たちの森林舞踏会」を見ます。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_20105644.jpg

「精霊たちの森林舞踏会」が始まった当初は芝生広場が、ガラガラだった事もありました
が、すっかり固定ファンが付きました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_20173185.jpg

ちょっと珍しい画像をいくつか・・本番ステージが終了して、出演ダンサーやスタッフが
スタッフ部屋に戻って来たところです。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18385218.jpg

「森林舞踏会」のスタッフ部屋がどこにあったのか?と言うと・・
現在のモリコロパーク温水プールの屋外プールのエリアになります。
森林舞踏会は、出演者と裏方さん含め、かなりの大所帯だったのでけっこう大きな建物
が造られていました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18395197.jpg

こちらは5月ころの画像、屋外で出演者が本番前のトレーニングをしてるところですが、
この画像の方が、屋外プールにあるのがよく判るんじゃないでしょうか。
正面のカラフルなカーテンが掛かった壁一面のガラス窓は、万博時のオレンジホール
だったところで、現在はこの窓から屋内の温水プールが一望できます。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_1842195.jpg

ガラス窓に映る姿でダンスのチェックをしている本番衣装の出演者。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_1924190.jpg

こちらも5月ころの画像。裏方さんの警備、設営スタッフが集まっているところですね。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18591390.jpg

普段なら森林舞踏会が終わっても、愛・地球広場で、引き続きトワイラートコンサート、
EXPOオールスターズショー・・と見てから帰るんですが、この日はどちらもパスして、
コモン5へ向かいました。
18時過ぎ、夕焼け空の日本広場、この日12時~17時30分まで、この日本広場で
「にっぽんど真ん中祭りin愛・地球博」が開催され、8月末の本大会プレイベントとして
国内外の約40チームが熱い踊りを披露しました。
こいの池、右下に見えるリング状の構造物は、巨大なサルが出てくる装置です。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_1945621.jpg

18時30分ころのコモン5周辺のグローバルループ。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_19502834.jpg

コモン5に来た目的は・・愛・地球博開幕以来、唯一館だけオープンしていなかった
「チャド」館がやっとオープンしたからです。これで全コモンのパビリオン制覇しました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_2030396.jpg

蝶の羽根を使って作られたアート作品。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_20323098.jpg

<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_20324447.jpg

他にもケニア館など数館を、ブラ~っと回って・・
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18274724.jpg

コモン5を退場・・画像は、夕闇迫る19時ころの西ゲート周辺。
西ゲートの南側斜面にズラ~っと並んでいるデカイ板は、太陽電池パネルです。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_1833220.jpg

ライトアップされた、コモン・ゲートのリングですけど、モリコロパークでもどこか1カ所
くらい、このコモンリングを保存して欲しかった・・と個人的に思います。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18385621.jpg

展示内容を変更したパビリオンがあるので、コモン5に続いてコモン6へ。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18421833.jpg

コモン6への連絡橋の上から、西エントランス方面の夕景。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18404844.jpg

展示内容が他のパビリオンに比べ見劣りする・・と母国からクレームが付き、展示内容
をリニューアルした「タイ館」。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18472881.jpg

この件で責任者が辞任したとか、報道されましたが・・
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18515693.jpg

万博ともなると、お国のメンツがありますから、パビリオン関係者も大変ですね。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18524380.jpg

こちらは、南太平洋共同館
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_1855506.jpg

ここの人気お土産だった、椰子の実ジュースを持ってるお客さんが右下にいますね。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_18552732.jpg

コモン6も、数館をブラ~っと回ってから、遊びと参加ゾーンの「光のプロムナード」へ・・
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_21584118.jpg

少し前までは、キッコロの輪郭が光るだけでしたが、目と口も電球で光るように改良され
ました。こっちの方が可愛くなって断然イイですよね。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_1912519.jpg

記念撮影ポイントとして定着した、モリコロバルーン前。
このモリコロバルーン、万博後はどうしちゃったんですかね?数あるモリコロを模った
オブジェの中でも、このバルーンの造形は非常に優れていたので、再び登場すると
嬉しいのになぁ。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_192389.jpg

モリコロバルーンすぐ後ろの円形広場で、週末夜に開催されていた夏限定イベント
「サマーナイトフェスタ」。夜間の集客を目的に企画された「光のプロムナード」や
「EXPOオールスターズパレード」など夜イベントの中で、一番早い7月15日から
スタートしたのが、この「サマーナイトフェスタ」でした。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_2056117.jpg

地元DJ、人気ストリートダンサー、ジャズ・ボサノヴァシンガー、地元外国人バンドや
日本人アーティストなどが金・土・日の3日間、日替わりで登場。ただし音響は控えめ
にして、周囲への騒音に配慮されていました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_21111749.jpg

モリコロメッセでは、前日から新しい企画イベントが始まりました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_21294559.jpg

8月12日~9月1日まで開催されている「みんなの くにづくりと なるほど どぼく~
協働と技術でつくる美しい国と地球」という、暮らしを支える「土木工事」がメインテーマ
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_21342776.jpg

道をつくる、橋をかける・・と言った土木の原点を紹介するブース。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_21424442.jpg

<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_21425789.jpg

土木の原理を、親子や友達同士で学べる「体験ひろば」。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_21461149.jpg

「空港をつくる」では、地元の中部国際空港セントレアの土木工事で使われた最新技術
などを紹介。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_21491963.jpg

<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_21493490.jpg

約200席の「みんなのくにづくり催事ゾーン。
「生命の力の面白ライブ~どんどんどんどん」や「忍たま乱太郎ショー」や土木に関する
映画等々、多彩なイベントが毎日行われました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_21574936.jpg

愛・地球広場では昨夜に引き続き「JAYWALK」のトワイライトコンサートが佳境に。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_2252769.jpg

芝生広場は昨夜以上にお客さんギッシリです。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_227991.jpg

8月初旬からトヨタ館のアプローチエリアに簾が下げられたので、行列に並ぶお客
さんも多少は西日の暑さから開放されました。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_2226094.jpg

20時ころの企業Bゾーン。この時刻でも各パビリオン前には行列が出来てます。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_22273082.jpg

20時15分ころ、リニモ陶磁資料館南駅ホーム。この日は誰もいませんでした。
<2年前の今日は?・・番外編 8月13日>_a0076092_22295494.jpg

次回は8月25日(土)万博会場跡地解体画像集です。

(8月20日更新)
by tenteraEXPO2005 | 2007-08-20 19:30 | 2年前の今日は?・・
<< <万博会場解体画像集~コモン4... <2年前の今日は?・・番外編 ... >>