人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大盛況のうち終了した万博の思い出画像でつづるリメンバー愛・地球博ブログです!
by tenteraEXPO2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
会場を見守ったモリコロ植木
第3期オープン!モリコロパーク
真夏の氷上祭典THE ICE
モリコロパーク春まつり
モリコロパーク夜まつり
サツキとメイの家
リニモで宝さがし
万博会場解体画像
第2期オープンモリコロパーク
2年前の今日は?・・
モリコロパーク情報
こんなところにもモリコロが!
おさらいパビリオン
あいち海上の森センター
思いでの愛・地球広場
オールスターズパレード&ショー
万博のお食事
閉幕1周年記念イベント
どれだけ乗った?万博の乗り物
なぞの旅人フーとモリコロ
太陽の使者 ソル・バン・バン
グローバルループを1周しよう!
万博の夜景
黄昏の万博会場
日々カイゼン
行列・・行列・・また行列
1年前の今日は?・・
会場風景
万博歌姫ダリアよ永遠に
以前の記事
2009年 03月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>

こんばんは!モリコロパーク最新情報をお届けするブログ
<おぼえとりゃ~す?愛・地球博>管理人のテラです!よろしく。

☆さて、3月23日(日)はモリコロパーク春まつりとの連携開催<エコパーク2008>
に参加するため、午前中「オアシス21」と「アスナル金山」両会場に行って来ました。

朝8時半ころのモリコロパーク西駐車場です。
<エコパーク2008>に参加してから、またモリコロパークに戻って来るのでここに
駐車して出掛けました。すでに20台くらい駐車しています。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0151133.jpg

大芝生広場の横で、ボランティアさん達が集まって朝礼?をしてますね。
毎回イベント時にはボランティアさんたちが大活躍でご苦労さまです。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0152758.jpg

各出展ブースのテントでも、スタッフさんたちがオープン準備に入っていますが、まだ
時刻が早いため、お客さんは全然いません。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0154115.jpg

こちらは、テントブースに荷物を搬入するスタッフさんたちですね。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0155987.jpg

スタンプラリー受付テント前では、十数名のお客さんが並び始めていますが、昨日の
初日はこれくらいの時刻には、この4~5倍並んでました。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0161911.jpg

リニモと地下鉄を乗り継いで、栄のオアシス21まで向かいます。
9時前なのでまだ北駐車場はガラガラ。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0163349.jpg

関東に住む知人の鉄ちゃんが、20日から始まった「リニモ体験乗車券」とパンフレット
が欲しいというので、藤が丘までは「リニモ体験乗車券」で行く事にしました。
途中下車しなければ、藤が丘~八草を何往復でも可能な「リニモ体験乗車券」ですが
藤が丘までの片道では通常より運賃が高くつきますのでマネしてはいけません(笑)。

前回の「リニモ体験乗車」でも説明していますが、基本的にはモリコロパークから乗車
して、再びモリコロパークから降りるのがルールなので、初めから途中下車する気なら
体験乗車券を買う際に駅員さんに言っておくと事前に連絡してくれるので、途中下車駅
でスムーズに降りられます。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0164660.jpg

地下鉄東山線への乗り継ぎも時間ロスが無かったので、9時半ころには「オアシス21」
へ到着しました。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_017082.jpg

こちらのイベントは「モリゾー・キッコロが帰ってきた!エコパーク2008」と題して
栄の「オアシス21」と、金山の「アスナル金山」との2会場で連動開催です。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0171693.jpg

東海テレビ開局50周年記念の一環として、旧・博覧会協会の「地球産業文化研究所」
と共同して<愛・地球博開幕3周年記念事業>として運営されました。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0173043.jpg

スタンプラリーの受付は10時からなので、始まるまで約30分の待ちです。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0182113.jpg

他のイベントも10時開始なので、スタッフしか見えない会場内もまだ閑散としてます。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_11322497.jpg

このスタンプラリーは、ここオアシス21と、アスナル金山に加え、モリコロパークでの
スタンプラリーとも連携され、参加場所の組み合わせにより貰えるグッズ類や特典が
変わるので、内容をよく理解してから参加場所を決めないといけません。
基本はモリコロパーク→オアシス21→アスナル金山の順がロスなく回れます。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_1049228.jpg

スタンプラリーとは別に、大行列が出来ていたのが「モリコロアート」のブースですが
こちらにも参加したので後から紹介しますね。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_10531397.jpg

10時より受付がスタートし下のスタンプラリー用紙を受け取ります。
オアシス21会場のスタンプラリーは、「ゴミの分別」がテーマ。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0185985.jpg

会場内に点在してスタンプポイントが8カ所あります。
この画像では「紙おむつ」のイラストが描かれたスタンプポイントですが、「紙おむつ」
は捨てる時、何ゴミになるかをスタンプ用紙のゴミ分別欄から選び、そこにスタンプを
押印しながら進むワケです。全部スタンプを押し終わったのが上の状態ですね。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_1142153.jpg

中には迷うモノもありましたが、前の人が押すのを見て押して行けばOKでした(笑)。
8カ所をまわり終えたら受付テントに戻り解答チェックです。
全問正解すると「達成」スタンプを押して貰え、更にガラガラくじを回して、運が良いと
モリコログッズなど当たりますが、私はハズレの「うまい棒・チョコレート味」でした。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_1164377.jpg

10時から「銀河の広場」ステージでのイベントも始まり会場内も賑わって来ました。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0191963.jpg

モリゾー・キッコロが登場するステージもありますが、11時半からなので時間的にも
たぶん見ていられないなぁ。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_1202912.jpg

「オアシス21」は人通りの多い地下街と繋がる吹き抜けエリアにあり、このイベントが
目当てでは無く、たまたま通りがかったお客さんが寄ってくれるので、ロケーション的
には絶好の場所ですが、目的を持ってわざわざやって来るモリコロパークとは、若干
お客さんの層が異なり、全体で一体感が無いので私的には余り楽しくないですね。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_11481147.jpg

スタンプラリーを終えると「みんなで誓うエコメッセージ~モリコロアート」の参加列に
並びました。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_1243420.jpg

このイベントは、エコに対する想いや誓いメッセージを緑色の紙に書いて、下の画像
で左側のおじさんの後ろに見えているモリゾーの絵にメッセージカードを貼っていき
緑色のメッセージカードに覆われたモリゾーが完成するという趣向です。

しかも参加するだけでオリジナルピンバッジが貰えるため、初日も大人気ですぐ定員
に達したと聞いており、この日は特に参加する考えもなく来たのですがまだ参加可能
だったので15分ほど並んでメッセージを書きました。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_019325.jpg

驚いたのが、下の「愛・地球博 日々改善記録」という冊子も貰えた事です!
事前に情報が無かったので、嬉しかったですね~!。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0194438.jpg

この冊子は東海3県の公共機関などに配布されているモノで、万博で話題になった
「日々カイゼン」の詳細が写真入りで記録されています。私も近所の図書館などで
読んだ事があるのですが、まさか手に入るとは思いませんでした。
ムーアカデミーと、モリコロパークの愛・地球博記念館のライブラリーでもこれらの
非売品記録集は閲覧可能です。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0195733.jpg

そしてこちらが<エコパーク2008>オリジナルピンバッジです。
私は運良くこれらのグッズ類をゲットでき、アスナル金山に向かいましたが、この後
すぐに品切れになっていたそうです。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0203384.jpg

栄から地下鉄名城線に乗り、金山まで10分程度、「アスナル金山」は金山総合駅の
向かいになります。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0204468.jpg

「明日なる!広場」では、<おしりかじり虫>ステージショーの真っ最中。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_12525194.jpg

こちらの受付でも、オアシス21と同じようにスタンプ用紙を受け取ります。
「アスナル金山」会場スタンプラリーのテーマは「リサイクル」でした。
やり方はオアシス21と同じで、会場内6カ所に設けられたスタンプポイントに描かれて
いる品物は、何にリサイクル可能かを選んで押印するだけです。

よく見ると3カ所でスタンプを押し直していますが・・オアシス21では迷ったら前の人が
押すのを見て押せばOKだったので、こちらでもラクしてそうしていたら、途中でどうも
おかしい事に気づき、あらためて自分で考えて押し直したためです。
お陰で数分ロスしてしまいました・・ズルはダメだという事ですね。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0211391.jpg

答え合わせをして全問正解だと「達成」スタンプを貰え、やっと「エコマネーセンター」に
たどり着きました。エコマネーセンターは「アスナル金山」の一番北側に位置します。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_1323734.jpg

エコマネーセンターでは、すでに30人くらい並んでいました。
前日モリコロパークでエコスタンプラリーを終了しているので、本日の「オアシス21」
&「アスナル金山」を併せ、オールクリアした事になります。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0213158.jpg

約15分くらい並んで商品交換の順番が回ってきました。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_13293199.jpg

まず、「オアシス21」&「アスナル金山」の2カ所をクリアした事で「エコ認定証」が発行
されます。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0214948.jpg

と同時に、ここでもモリコロ・オリジナルピンバッジがゲットできました。
ただし、これはオアシス21のモリコロアート参加記念で貰ったのと同じモノです。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_1333214.jpg

更に、モリコロパークで終了して来たエコスタンプのラリーカードを提出すると・・
先着100名に「みらいへのかけ橋」という冊子が貰えました。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_022764.jpg

これは、愛・地球博で実行された環境に対する取り組みなどについてイラスト入りで
判りやすく解説されている冊子です。これも貰って嬉しい品ですね~!

この冊子たったの先着100名分しか用意されてないと聞いてたので、貰えるか心配
してましたがゲットできてホッとしました。

そういえば・・モリコロ・ピンバッジの方なんですが、昨日は結構早い段階で無くなった
と聞いていましたが・・なんと!私がグッズを引き替えエコマネーセンターを出てすぐ
背後から「ピンバッジ終了しましたのでご了承下さい!」とスタッフの声が聞こえました
・・げげっ!危機一髪だったよ・・まだ20~30人並んでたのに・・お気の毒・・。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0223545.jpg

そうそう!昨日はモリコロパークの記念館シアターで、懐かしいシヤチハタスタッフさん
と再会したばかりでしたが、実はここアスナル金山でも、運営スタッフさんの中に見覚え
ある顔を発見!
なんとシヤチハタ・マークタウンの現場を仕切っていたディレクターのカワラくんとまさか
の再会!。昨日、シヤチハタの田中さんや館長さんと会った話をしたら驚いてました。
スタッフジャンパー背中のイベントロゴマークを撮影させてもらいました。
ありがとうカワラくん!またどこかで。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_14413636.jpg

さて、エコパーク2008での目的は達成したので、後はモリコロパーク春まつりに戻る
だけですが、途中でオアシス21に寄ればちょうどモリコロのステージショーが始まる
タイミングだったので、再びオアシス21へ・・。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_022452.jpg

到着した途端、モリコロが登場したグッドタイミング!。
右のキレイな女性は地元愛知県出身の東海テレビ女子アナ、テッシーこと勅使河原
由佳子さんです。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0225675.jpg

むむ?なんかキッコロがやけに細長く見えるんだけど?なぜ・・
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_023889.jpg

よく見ると、モリゾーも微妙に細長いし・・このスリムなモリコロは見覚えがあるなぁ・・

おそらく万博閉幕1周年記念の時、名古屋市民会館(現・中京大学文化市民会館)
で開催されたモリコロミュージカルに登場した着ぐるみと同一のモノだと思われます。
この時のミュージカル版モリコロは、動きやすさを考慮したためか、普段見慣れた
丸っこいモリコロと違いややスリムに造られていました。あのミュージカルも主催が
東海テレビだったので今回のイベントに引っ張り出されたのかもしれませんね。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0232164.jpg

こちらは同じ日のモリコロパーク春まつり閉会式に登場した見慣れたモリコロですが
比較すると明らかに東海テレビ版は細長いですよね。
どう見てもこちらのオリジナルキッコロの方が丸っこくて愛らしいよな~。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0233530.jpg

地下鉄で藤が丘まで戻る時、同じ様にオアシス21から来たお客さん数名が、改札前
の「リニモで宝さがし」受付を見つけて全員が並ぶので、思わず私も付き合ってしまい
ました。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0234729.jpg

一瞬、トヨタ博物館コースを選ぼうかな?とも考えましたが、もうお昼でお腹も空いて
るし、早く戻りたかったのでモリコロパーク直行のAコースにしました。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_024264.jpg

リニモからパーク内が見える地点まで来ると、朝はガラガラだった全ての駐車場が
満車状態になっているではありませんか!。どうやら春まつりは大盛況の様です!
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_0241736.jpg

という事で、モリコロパーク春まつり・2日目の模様は次のブログへ続く・・

★23日モリコロパーク春まつりの模様をブログ編集する準備中、悲しい事故報道
が飛び込んできました。

大観覧車と共に万博から残されて来た、遊具「ファミリースインガー」を定期点検中
だった作業員の方が、点検中の事故でお亡くなりになられたそうです・・。
まさかモリコロパークでこの様な痛ましい事故が起きるとは信じられませんでした。

幸い、休園日の点検作業中に起きた事故だったため一般客がいなかったのは唯一
の救いでしたが、被災された方のご冥福を心よりお祈りしたします。

前日の春まつりで、私も大観覧車に乗り、このファミリースインガーで楽しむ子供達
の写真を上から撮影していましたので、その写真も含め当日の模様をブログで公開
するつもりでしたが、事故の報道を聞き大変ショックを受けております。

☆その後、25日の現場検証で、この悲しい事故の直接原因は、外にいた同僚が
誤って操作レバーに触れてしまった事によって起きた人為的な事故であった事が
判明しました。

不謹慎であるのを承知で書きますが、この事故原因を聞いて少しほっとしました。

機械的な欠陥や、故障によって引き起こされた事故なら、もしかしたらお客さんが
被災する可能性もありましたが、単純なヒューマンエラーが原因であるなら、この
遊具自体は万博の頃からずっとトラブル無く使用されて来た実績があり通常での
使用には問題無い事が分かったからです。

下は事故の前日、モリコロパーク春まつりで「ファミリースインガー」を楽しんでいる
子どもたちですが、お客さんが巻き込まれる事故でなく本当に良かったです。
<エコパーク2008・オアシス21~アスナル金山>_a0076092_5304391.jpg

3月25日は、ちょうど愛・地球博開幕3周年に当たる記念すべき日だったのに、この
様な悲しい事故が起きとても残念です。

この日から春休みも始まり、モリコロパークに遊びに来た子どもたちも多かった様で
すが、遊具を管理する会社には一層の安全作業を徹底して頂くことを切に願うと共に
改めて被災された方のご冥福をお祈りします。

23日のモリコロパーク春まつりの模様は、今週中にUPしますのでお待ち下さい。

(2008年03月25日更新)
by tenteraEXPO2005 | 2008-03-24 00:24 | モリコロパーク春まつり
<< <モリコロパーク春まつり・二日... <モリコロパーク春まつり・初日です> >>