人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大盛況のうち終了した万博の思い出画像でつづるリメンバー愛・地球博ブログです!
by tenteraEXPO2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
会場を見守ったモリコロ植木
第3期オープン!モリコロパーク
真夏の氷上祭典THE ICE
モリコロパーク春まつり
モリコロパーク夜まつり
サツキとメイの家
リニモで宝さがし
万博会場解体画像
第2期オープンモリコロパーク
2年前の今日は?・・
モリコロパーク情報
こんなところにもモリコロが!
おさらいパビリオン
あいち海上の森センター
思いでの愛・地球広場
オールスターズパレード&ショー
万博のお食事
閉幕1周年記念イベント
どれだけ乗った?万博の乗り物
なぞの旅人フーとモリコロ
太陽の使者 ソル・バン・バン
グローバルループを1周しよう!
万博の夜景
黄昏の万博会場
日々カイゼン
行列・・行列・・また行列
1年前の今日は?・・
会場風景
万博歌姫ダリアよ永遠に
以前の記事
2009年 03月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。

♪初めまして!このブログを管理しておりますテラと申します。以後お見知りおきを・・

本ブログ<おぼえとりゃ~す?愛・地球博>は、私が万博会期中に撮影した約15000枚
のデジカメ画像などを元に、あんな事あったよね・・という万博の思い出ネタを週いち位の
ペースでご紹介していきます。
また万博会期中の思い出ネタだけに限らず会場跡地の解体の様子や、新規オープンの
「愛・地球博記念公園 モリコロパーク」情報および万博関連イベントなど幅広い内容を
取り上げて行くつもりですので宜しくお願いします!それではスタート!


☆東ゲートに向かう途中、トンネルの手前に公園があったのはご存じでしょうか?。
そこには植木のモリコロオブジェがあり、来場者の記念撮影ポイントになっていました。
昨年9月、万博閉幕後に会場施設が解体撤去されて行く様子を実は、このモリコロ植木
がず~っと見守り続けていたんです!
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_17244666.jpg

下は万博閉幕1週間後の長久手会場です
1週間前には溢れかえっていたお客さんが一人もいないのを除けば、会場内はそのまま
ですね。トヨタ館の右下、リニモの高架柵の所にモリコロ植木があります。
(公開している画像は全てクリックすると拡大表示されます。)
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_17251663.jpg

こちらは10月下旬のモリコロ植木ですが、閉幕後は手入れする人がいない為なのか
キッコロが少し枯れ始めているようです。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_17253367.jpg

閉幕から2ヶ月後です。
日立グループ館・夢見る山・三井東芝館・ワンダーサーカス館、画像では見えませんが
ガスパビリオン・JRリニア館・三菱未来館もすでに無く、ワンダーサーカス展・覧・車は
解体が大きく進み、観覧車部分が露出しています。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_17314510.jpg

更に1ヶ月後のクリスマス前に雪が降った時の会場跡地です。
北ゲート&企業Aゾーンはほぼ更地状態で、内部から解体中のトヨタ館も向こうが透けて
見えています。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_17391667.jpg

同じ日のモリコロ植木、雪が積もっていますね。
モリゾーも胴体部の葉っぱが枯れ落ちています。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_1742521.jpg

年が明けて1月下旬にはトヨタ館も解体が進みました。
トヨタ館とモリコロ植木の間にあったモリゾーゴンドラの支柱も撤去済みです。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_17454381.jpg

2月下旬。
トヨタ館も消え企業BゾーンからAゾーンまで更地になってしまいました。
右上、遊びと参加ゾーンは残る施設が多いため万博時からイメージは変わってません
左側のコモン6はこの時期でまだ半分くらいパビリオンが残っていましたが・・
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_17523551.jpg

約半月後には、ほとんどのパビリオンが撤去されました。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_2012296.jpg

3月下旬、モリコロ植木がある公園解体が始まり、モリコロ植木周辺だけが残されました
リニモ駅前はモリコロパークの駐車場になるそうですがそれに関係する物だと思われる
アーケード状の設備や小さな建物が設置され始めています。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_1845150.jpg

このままの状態で保存されるのかな?と思う間も無く・・
1週間後・・背後の柵が撤去されモリコロ植木だけ寂しくぽつんと残されてしまいました
その後、この状態のまま約1ヶ月半は動きも無く・・植木モリコロは日に日に進むリニモ
駅前駐車場整備工事を静かに見守り続けていました。
ちなみに大観覧車中央の巨大液晶ビジョンも取り外されています・・
これがあったから「万博の観覧車」ってカンジだったのに、これじゃよその観覧車と変わ
らなくて、ちょっとガッカリですね・・。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_18133690.jpg

忘れられた様に会場の片隅にぽつんと放置されている間に、モリゾーは胴体だけでなく
クチのまわりも枯れています、しかも知らない内に右だけタレ目になってるし・・。
キッコロは角の部分以外はほとんど真っ黒・・。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_18135362.jpg

6月に入ると駐車場の舗装も始まり、それらしくなって来ましたが・・
ナント!ある日、モリコロ植木が元の公園跡地から消えてしまいました!・・。
しかしここまで保存してきてまさか撤去するとは思えないので、きっとどこかに移動
されたのに違いないと周囲を探すと・・。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_18471640.jpg

ありました!50メートルくらい離れた旧モリゾーゴンドラ駅の辺りにいるのを発見しました
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_18484031.jpg

まだ枯れたままですが、右目のタレ目も直された様で・・??・・あれれ?
今度は寄り目に見えるのは何故?・・
判りました・・本ページ一番最初にUPしている会期中の時の画像と見比べて下さい
どうやら右目を180度回転されてしまったみたいですね(笑)。
再び全身が緑の葉っぱに覆われた時に、この寄り目も直されている事を期待しましょう
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_1856135.jpg

それから1週間後に訪れると、またしてもモリコロ植木がいません。
今度はどこに移されたのか?と探してみると・・
ありました!モリコロパークの案内所と思われる建物のすぐ前に設置されていました。
画像ほぼ中央の黄色いショベルカーを荷台に積んだトラックのすぐ上・・
緑色の松茸(笑)みたいなのがモリコロ植木です! 
どうやらここが安住の地の様ですね。リニモからのお客さんが通る位置になるのかな?
モリコロパークのオープン時に、このモリコロ植木が真っ先にお出迎えしてくれるのかな
ただし、まだ枯れた状態のままだし全身緑の姿の戻るのはいつになるのかな?と・・
しばらく見ていたら・・。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_198288.jpg

近くで造園作業をしていたお兄さんが、モリゾーをじっと見ていて・・
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_19243566.jpg

おもむろに近づくと何やらモリゾーの目の辺りをイジっている様子ですね。
何でしょう?しばらく何かした後・・やがて満足そうな笑顔でその場を離れたのです。
これは・・そうだ!きっとモリゾーが寄り目なのに気づいて直してくれたのに違いない!
う~んなんて素敵なお兄さんだ!!・・嬉しくなった私は確認しようと急いで移動すると・・
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_19343331.jpg

ああっ!・・なんて事を!?モリゾーが凛々しいツリ目にされてる~!!
こんな凛々しいモリゾーはモリゾーじゃない!・・親切なお兄さんだと思ってたら、ひどい
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_19381649.jpg

遊ばれているのか可愛がられているのか・・よく判らない扱いのモリコロ植木ですが(笑)
翌週訪れると、とうとう待ちに待った全身緑の葉っぱに覆われていたのです!!
愛・地球博閉幕から約8ヶ月・・やっとモリコロに相応しい姿に復活して、新生モリコロ
パークの玄関口で大勢のお客さんが来るのを待つだけになりました!
閉幕からずっとこのモリコロ植木を見守ってきた私も感無量の想いで胸が一杯です・・。
さあ!それでは生まれ変わったモリコロ植木が良く見える位置に移動しましょう!。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_2093337.jpg

見てください!見事に全身緑の葉っぱに覆われています!
しかもモリゾーの横に付いていたキッコロも、地面で並ぶ位置に変更された様です。
キッコロの角も高々とそびえているし、つぶらな瞳も・・ えっ?・・ 何か・・変??
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_20152166.jpg

な・・な・・何だこりゃ~ぁ!? キ・・キ・・キッコロに白目があるよ~!
黒点の目がキッコロのチャームポイントなのに・・こんなドングリ眼にされちゃって・・
誰もおかしいと思わなかったのかなぁ?
ホントにこれでお客さんをお出迎えさせる気なのか~?・・脱力・・
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_1941515.jpg

キッコロの白目を見たお客さんが白目を剥くことにならないと良いけど(笑)。
取りあえず正面ゲートの横には「愛・地球博記念公園 モリコロパーク」のロゴプレート
も取り付けられました。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_20301382.jpg

リニモ駅にもポスターが!
万博閉幕後は乗客の減少著しいリニモですが・・モリコロパーク開園による利用客増加
を期待したいものです!モリコロパーク開幕まであと3週間です。
生まれ変わる万博会場跡地を見守ったモリゾーとキッコロ。_a0076092_20325420.jpg

ブログ開設第1回目は、特別編のロングバージョンでお送りしました。
次回から週1回につき4~5枚の画像で万博の思い出紹介していきたいと思いますので
ご贔屓に!。

次回7月1日公開予定の内容は・・月間集中特集その1<万博会場の夜景>です!。

(6月25日更新)
by tenteraEXPO2005 | 2006-06-25 20:42 | 会場を見守ったモリコロ植木
<< <愛・地球博会場の夜景>第1夜... >>