人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大盛況のうち終了した万博の思い出画像でつづるリメンバー愛・地球博ブログです!
by tenteraEXPO2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
会場を見守ったモリコロ植木
第3期オープン!モリコロパーク
真夏の氷上祭典THE ICE
モリコロパーク春まつり
モリコロパーク夜まつり
サツキとメイの家
リニモで宝さがし
万博会場解体画像
第2期オープンモリコロパーク
2年前の今日は?・・
モリコロパーク情報
こんなところにもモリコロが!
おさらいパビリオン
あいち海上の森センター
思いでの愛・地球広場
オールスターズパレード&ショー
万博のお食事
閉幕1周年記念イベント
どれだけ乗った?万博の乗り物
なぞの旅人フーとモリコロ
太陽の使者 ソル・バン・バン
グローバルループを1周しよう!
万博の夜景
黄昏の万博会場
日々カイゼン
行列・・行列・・また行列
1年前の今日は?・・
会場風景
万博歌姫ダリアよ永遠に
以前の記事
2009年 03月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<EXPOオールスターズパレード&ショー>

こんばんは!
愛・地球博の懐かし画像で振り返る<おぼえとりゃ~す?愛・地球博>を管理しておりますテラです、宜しく!。

さて、毎週土曜に更新します月間特集ですが・・
今月9月は<EXPOオールスターズパレード&ショー>を再現してみようと思います。
まず1回目の今日は、<EXPOオールスターズパレード・2>です。

GW以降ようやく客足が伸びて来た愛・地球博ですが、夜間のお客さんが思ったほど来場しないため、夜間入場者を増やす目的で夏休みから企画されたのが、遊びと参加ゾーンの「光のプロムナード」と、グローバルループでの「EXPOオールスターズパレード」です。
特に「EXPOオールスターズパレード」は主催側の期待も大きい、鳴り物入りで登場したプログラムでした。しかし・・
午後8時半コモン4近くからスタート、グローバルループをパレードした後、北ゲート前でショーを披露しする、というスタイルは初日7月29日(金)パレード終了直後から、見物客と帰宅客が狭い北エントランス前のループ上で入り交じる事態となり混乱・・
この事実があったにも関わらず大きな対策が取られないまま開催された翌30日(土)では、更にお客さんの数が増えたため大混乱!! お客さん同士の小競り合いまで発生しTV・新聞でも大きく報道される結果となりました。
翌31日(日)は午後から雨が降ったため、トラブル対策に苦慮していた主催側はこれ幸と、夕方5時頃この日のパレード中止を発表。
結果、主催者側が出した対応策は、パレード最後に北エントランス大階段で披露するショーを取りやめ、コモン4からパレードのみを行う事に変更し、翌8月1日(月)開催されました・・
ところが・・これでも北ゲート前での混乱が起きてしまったため、根本的に企画変更するしかなく、一旦パレードの中止を発表するという失態を見せる始末・・。
そして8月8日(月)から、ショーとパレードを分離し日替わりで開催する事が決定しました。

☆一応、EXPOオールスターズパレード&ショーの開催スケジュールを書いておきますね。

7/29>パレード開催初日、終了後に北エントランス前で一時混乱。  

7/30>パレード2回目、終了後に北エントランス付近でまたしても大混乱。

7/31>内容の見直しを検討、午後から雨になったので早い時間に天候不順のためこの日のパレード中止を発表。実際は夕方に雨は上がっていた。

8/1>北エントランス大階段でのラストのダンスショーをやらずパレードのみで開催するが、また混乱出る。翌日、根本的なプラン変更をするため当面、夜間パレードの中止発表。

8/8>ショーとパレードを分けて開催する事で1週間降りに再開。初日はショーを開催。

8/9>ショー開催。

8/10>コモン3からコモン4へかけてのEXPOオールスターズパレード・2として再開。

8/11>パレード予定日だったがショーに変更。

8/12~15>ショー開催。

8/16~21>愛・地球広場で別イベント開催のため予定無し

8/22・23>久しぶりにパレード開催。

8/24>混乱防止のためパレード中止。

8/25>パレード開催。

8/26.27>ショー開催。

8/28>開催予定なし

8/29~9/1>パレード開催予定日だったが混乱防止のため全て中止。
結果、パレードは25日が最後となりました。

9/2~3>ショー開催。

9/4>愛・地球広場EXPOオールスターズショーでファイナル。

こうして見直してみると、結局オールスターズパレードは、本来のスタイルでの開催はトラブった最初の2回だけ、 ショーを省いた変則バージョンでは1回、プラン変更で短縮されバージョン2として再開後も、再び混乱が起きるのを恐れた協会が、お客の滞留が多い日は予定されていたパレードを全て中止したため6日もパレードが無くなり、結局4回開催されただけです。
愛・地球広場でのオールスターズショーは1回の中止も無く、計12回開催され私もその内の6回見ることができました。

さて、今回取り上げるオールスターズパレードですが・・残念ながら、私は8月23日のパレードを1回見られただけです。しかもこの時はデジカメでは無く、ビデオ撮影しかしていませんので、これからお見せしますパレード画像は、全てビデオ動画から静止画を切り出したもので、やや画像が荒いことをお断りしておきます。

え~、すごく長い前振りになってしまい申し訳ありません(笑)。ようやく本文スタートです!。

☆8月23日(火)夕方18時15分ころ、コモン3前のグローバルループです。
スタッフが観覧エリア設営のため作業を開始しました。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_21431243.jpg

コモン4方向からコモン3にかけて順に観覧エリアを設置していきます。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_21462075.jpg

18時50分ころ、クロアチア館前に陣取りました。お客さんもみるみる集まって来ましたね。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_21521451.jpg

19時10分ころ、反対の愛知県館方向を見た絵。こちらからパレードがやって来ます。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_21543144.jpg

19時30分、パレードスタート時刻・・。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_21563627.jpg

電飾が点灯しました!。マーチ風にアレンジされた軽快な「I'LL BE YOUR LOVE」が流れ、パレードがスタート!
<キッコロのセリフ「みんな~ファイトー!!」(メロディーの合間にモリコロのセリフが入りました。)>
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_220068.jpg

電飾された自転車タクシーに先導され、モリゾー&キッコロと仲間たちが乗った「シンボルフロート」が近づいて来ます。ちょうどコモン3の輪っかオブジェをくぐってるところです。
<キッコロ「みんなー!がんばってー!」 モリゾー「まだまだワシも行けるぞ~!」>
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_2254999.jpg

お客さんのカメラのフラッシュも、パレードと一緒にこちらに移動してきます。
<キッコロ「こんばんは~!」 モリゾー「こんばんは~!」>
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_2283430.jpg

モリゾーとキッコロも見える位置にきました!
<キッコロ「まだまだ行くよ~!!」 モリゾー「わっせ~!わっせ~!」>
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22134872.jpg

モリコロが乗ってる「シンボルフロート」を牽引している専用トラムはこんな形でした。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_2219234.jpg

モリコロまで5~6メートル・・。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22201015.jpg

さすがモリコロが自分の前に来ると、両側からものすごいフラッシュの嵐!
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22252085.jpg

<キッコロ「そ~れ~!!」 モリゾー「いち に のさん し~!!」>
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22255581.jpg

ピンクキッコロだ~!
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22273214.jpg

ブラウンキッコロが目の前通過中!体を乗り出せば触れられそうな距離です。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22285883.jpg

歩く程度のスピードですけど、あっという間に通り過ぎて行っちゃいました。
パレードスタートしてここまで4分くらいでしたね~(笑)
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22311031.jpg

<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22371711.jpg

モリコロの後にはTOYOTA館のアイ・ユニットが・・。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22394498.jpg

さらに、昼間はパフォーマンス・パレード隊「ソル・バンバン」として、毎日グローバルループを練り歩いている彼らも、ナイトパレードでは「ルナ・バンバン」に変身です!
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22445344.jpg

<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_2246440.jpg

<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22471114.jpg

<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22503314.jpg

あ~ぁ・・モリコロも離れて行っちゃった・・。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_2253531.jpg

パレードしんがりのグローバル・トラムは
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_22572012.jpg

各パビリオンのアテンダントさん達を乗せたハーモニートラムを牽引してます。
乗ってるのは・・グローバルハウス・NEDOパビリオン・長久手愛知県館・超伝導リニア館・ワンダーサーカス電力館・ワンダーホイール展覧車・・
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_2322278.jpg

後ろには、トヨタグループ館・三菱未来館・ガスパビリオン・三井東芝館・・
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_2324722.jpg

2台目には・・大地の塔・日立グループ館・・
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_233532.jpg

一番最後に・・長久手日本館・・等々・・
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_19112868.jpg

綺麗どころを乗せたトラムが通り過ぎると、パレードもおしまい。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_2351983.jpg

<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_236229.jpg

お客さんがパレードの後に付いて行く事は禁止されていたので、その場で解散です。
やって来るパレードを待ち受けて、見送るだけですから7~8分程度でしたね。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_23930100.jpg

パレードを追いかけてコモン4方向へは行けないので、コモン3の中を通り抜けコモン5方向へぬけられる連絡橋まで急ぎました。
なぜかと言うと、コモン4を超えたところからパレードがループを逸れ、管理棟方向へ撤収するのを見られるからです。
下の画像は、その連絡橋からコモン4方向のグローバルループを見た絵になります。
ちょうどモリコロパークで残されてるループ部が写ってる感じですね。
パレードの隊列がコモン4入り口に差しかかった辺りです。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_23184236.jpg

上の画像の直後にパレードの電飾と音楽が消され、隊列は管理棟に戻るためループを逸れ、関係者専用道を下って行きます。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_1026381.jpg

大観覧車から見た現在のモリコロパークですが、斜めに降りている舗装路がこの時の道路になります。手前の更地が博覧会協会管理棟の跡地です。左端の鉄塔が立ってるのがコモン3跡地、奥の広い更地がEXPOドーム&コモン4跡地になります。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_10302327.jpg

ループ上でパレードを見ていた時は、シンボルフロートの反対側にいたのでほとんど見えなかったキッコロが、ループ橋脚の間から一瞬見えました。
カラーキッコロには無い、角に付いてる光るお星様がキッコロの識別点です。
隣はオレンジキッコロ。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_23285388.jpg

こちらはモリコロを乗せたシンボルフロートが、管理棟内に見えなくなるまでの連続写真です。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_23315224.jpg

モリゾーが建物の影に入る直前です。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_23321151.jpg

イエローキッコロがおどけて体を揺らしながら建物に消えていきました。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_23322431.jpg

ブルーキッコロの体が消える瞬間です。
<EXPOオールスターズパレード&ショー>_a0076092_23331372.jpg


いかがでしたか?EXPOオールスターズパレード画像は以上です!
次回9月9日(土)は<EXPOオールスターズショー・パート1>更新予定です。

月間特集以外の更新は9月5日(火)。新しく「ムー・アカデミー」という愛称が出来た、瀬戸会場跡地を取り上げようと思います。

(9月2日更新)
by tenteraEXPO2005 | 2006-09-02 19:49 | オールスターズパレード&ショー
<< <こんなところにも モリコロ ... <こんなところにも モリコロ ... >>