人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大盛況のうち終了した万博の思い出画像でつづるリメンバー愛・地球博ブログです!
by tenteraEXPO2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
会場を見守ったモリコロ植木
第3期オープン!モリコロパーク
真夏の氷上祭典THE ICE
モリコロパーク春まつり
モリコロパーク夜まつり
サツキとメイの家
リニモで宝さがし
万博会場解体画像
第2期オープンモリコロパーク
2年前の今日は?・・
モリコロパーク情報
こんなところにもモリコロが!
おさらいパビリオン
あいち海上の森センター
思いでの愛・地球広場
オールスターズパレード&ショー
万博のお食事
閉幕1周年記念イベント
どれだけ乗った?万博の乗り物
なぞの旅人フーとモリコロ
太陽の使者 ソル・バン・バン
グローバルループを1周しよう!
万博の夜景
黄昏の万博会場
日々カイゼン
行列・・行列・・また行列
1年前の今日は?・・
会場風景
万博歌姫ダリアよ永遠に
以前の記事
2009年 03月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>

こんにちは!当ブログ<おぼえとりゃ~す?愛・地球博>管理者の テラです、よろしく!。
さて、本日は2本立てで更新します。

まず最初に昨日、名古屋久屋大通公園で開催された<環境デーなごや2006>の久屋公園ステージに登場したモリゾー&キッコロのご紹介!。
2本目は夕方以降になりますが、<三井東芝館>をおさらいします。

☆昨年は愛・地球博会場でも開催された<環境デーなごや>。環境について学んだり、体験するためのブースが所狭しと出展され賑わいました。これは久屋公園の画像。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_10571742.jpg

万博にパビリオン出展していた企業が今回もたくさん出展していました。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_23142259.jpg

お昼前に会場に行ったのですが、ちょうどステージでは「北区ほうとくようちえん」のおともだちが、エコソング<みんなでへらそうCO2>を歌い踊っていました。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1133749.jpg

後ろにモリコロがいますが、実は園児たちが歌っている最中、突然ステージに登場したのです・・
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1144554.jpg

事前に知らされていなかった園児たちは曲の途中でモリコロが後ろにいる事に気づき、歌そっちのけでモリコロに見入る子や、歌いながらも後ろが気になって仕方ない子が多数いたり(笑)
危うくグタグタになりそうな瞬間もありましたが無事に歌い終わり一安心(笑)
歌い終わるやみんなで大好きなモリコロに殺到!収集がつかない状況になってしまいました(爆)
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_11381393.jpg

次の出演者が控えているので、必死に園児たちをモリコロから引きはがす大人たち(笑)
言うことを聞かず、モリゾーの口をめくったり・・
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_11221721.jpg

下からモリゾーの中身を覗く子も(爆)。
子供らしい仕草に場内を沸かせた「ほうとくよちえん」の園児たちでした。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_11392173.jpg

この時着ていたお揃いのモリコロTシャツは特製品なのかな?。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_11275178.jpg

続いて登場したのは、「緑区なるみがおかようちえん」のおともだち。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_11325352.jpg

こちらは事前にモリコロがいることが判っているので終始落ち着いて、エコソング<みんなでへらそうCO2>盆踊りバージョンを披露してくれました。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_11415195.jpg

3組目は「昭和区しょうわほいくえん」のおともだち。今年の「ど真ん中まつり」にも出場した園児たちは、どまつりバージョンの踊りを披露し場内を沸かせました。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_11472912.jpg

息の合った激しいダンスに会場内も盛り上がります。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_11484487.jpg

名古屋市内の園児たちによる可愛い歌と踊りが終わると、モリコロのミニステージ「モリゾーとキッコロと森の物語~環境オセーンズから森を守れ!~」がスタート!。
簡単にストーリーをご紹介しますと・・
モリゾーとキッコロが暮らす森では、今日も森の精であるモリコロと、森の自然を守る「風の精」「木の精」「水の精」たちが楽しく遊んでいました。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_125545.jpg

「風の精」「木の精」「水の精」たちが森を見回るためそれぞれの仕事に戻ると、モリゾーとキッコロ二人っきりになってしまいました。二人は、かくれんぼして遊ぶことにし、オニを決めるためジャンケンします。「(モリコロ):じゃ~んけ~ん・・」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_12182781.jpg

「ポン!」・・二人ともグーなので、「あ~いこで~グー!」・・またグーなので「あ~いこで~グー」・・こんなやり取りを3回続け・・
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1221970.jpg

「(キッコロ):ボクたち!グーしか出せないじゃんか!!」・・ものすごい自虐的ギャグ(爆)
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1223848.jpg

それじゃ、にらめっこしよう・・とモリコロ・・「に~らめっこしましょ・・あっ・ぷっ・ぷ!」・・見つめあう二人・・
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_12282056.jpg

「ボクたち表情変わんないじゃんか~!」・・(爆)またしても着ぐるみである事を逆手に取った自虐的ギャグ。
なんか今日のモリコロ、いつもと違うテンション(笑)実は声をやってる人もおなじみの声優さんじゃなく名古屋?の役者さんだったのです。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_12285426.jpg

つづいてお相撲取りをする二人・・見合って突進し、ぶつかって後ろにひっくり返るモリコロ・・
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1236242.jpg

起き上がれず、ジタバタするモリコロ・・。「誰か助けて~!」と言うと、黒子が出てきてキッコロを助け起こす。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_12375656.jpg

続いてモリゾーも。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_12382640.jpg

相撲で疲れたから・・と森へ帰ってしまったモリゾーじいちゃん。
一人残ったキッコロは縄跳びすることに・・。一人でどうするのかと思ったら、またもや黒子が出てきて縄をまわすじゃありませんか(笑)
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1240566.jpg

タイミングが合わず何度も失敗して最後にひと言・・「縄跳びの縄が細すぎて(着ぐるみの覗き穴から)よく見えないよ~・・」
自虐ギャグ全開のキッコロ(笑)。こんなキッコロ他では見られないかも(爆)。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_12453464.jpg

縄跳びもうまく出来ず・・一人寂しいキッコロ・・体も冷えてクシャミを連発。鼻水が出ちゃったので「ティッシュ・・ティッシュ・・」・・またもや黒子が良い仕事(笑)ティッシュペーパーを持ってすかさず登場。
鼻水を拭くキッコロ・・って・・オマエ鼻あったのかよ!(爆)
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_12564578.jpg

続いて2枚・3枚・・とティッシュを抜くキッコロ・・鼻を拭かず、ティッシュペーパーを箱から抜いては放り投げ、抜いては放り投げする事が面白くなってしまったイタズラキッコロ。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1321768.jpg

ティッシュペーパーを散々オモチャにしてイタズラ心が全開のキッコロは、花に水をやるホースで所構わず水を撒き、辺りを水浸しにする・・やがて・・それに気づいたモリゾーがキッコロを激怒!しかしまるで言うことを聞かないキッコロに、モリゾーは怒って森に帰ってしまった・・。
「おじいちゃんなんかキライだ!おじいちゃんは怒るといつもあんな風になるし、なんでボクが怒られなきゃならないんだ!」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1353437.jpg

まったく悪びれた様子が見られず、モリゾーから見放されひとりぼっちになったキッコロ・・そんなキッコロの前に・・怪しい集団が近づいて来た・・。「ワシは森の守り神・・そしてこいつらは環境戦隊カンキョーズじゃ!・・キッコロはひとりぼっちなのか?ワシたちの仲間にならないか?」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_13181620.jpg

「森の守り神とボクが仲間になるの?・・うん!判った!仲間になるよ!」・・ひとりぼっちのキッコロは簡単に仲間になることを選んでしまった・・森の守り神どころか、環境破壊を目的にした悪の集団だとも知らずに・・
・・そして仲間になる証として、極悪サングラスを掛けられてしまう・・。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1328058.jpg

チェッカーズ「ギザギザハートの子守歌」の極悪替え歌バージョンを歌う極悪戦隊に、ノリノリの極悪キッコロ。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_13335517.jpg

続いてゴミを森に散らかして遊ぼうと提案され、ゴミを放り投げるキッコロ・・。「ダメ!全然ダメ・・まだ足りないよ!」調子よくニセ守り神に煽られ、どんどんゴミを散らかすキッコロ・・。
「次は、木の枝を折ってみようか?」言われるまま木の枝を折るキッコロ・・
「ゴミを散らかしたり木の枝を折るのって楽しいね!」良いこと悪いことの区別もつかなくなり環境破壊を楽しむキッコロだったが・・。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1341343.jpg

「キッコロ!やめなさい!!」森の精たちがキッコロに喝!
「そんな人たちの言う事を聞いてはいけません!」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1356845.jpg

「そいつらは森の守り神なんかじゃない!環境を破壊する環境オセーンズなんだよ!」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1358879.jpg

正体がバレた魔女と環境オセーンズ「そうさ俺たち環境を破壊する環境オセーンズさ!」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_141477.jpg

「キッコロ目を覚ましなさい!魔女に仲間になんかなったら、どうなるか判ってるの!?」戸惑うキッコロ・・。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1434985.jpg

そんなキッコロの前に、ゴミまみれになった緑の物体が連れられてくる・・
「キッコロ・・これが何だか判る?」「え~・・知らないよ・・こんな汚いの・・。」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_147235.jpg

ゴミのかたまりは、キッコロたちがゴミを散らかしたため、自らゴミまみれになった、森の精モリゾーの姿だった・・。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1481478.jpg

「これはモリゾーじゃよ・・キッコロとわしの悪の力で森がこんなに汚くなった!森の妖精モリゾーが汚くなるのは当たり前じゃないか!モリゾーが汚れて行く姿を見るのは気分が良い!」。・・得意げに語る魔女。「ボクはおじいちゃんを汚したかったワケじゃないのに・・そんな・・」落ち込むキッコロ。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_14173114.jpg

無駄使いしたティッシュペーパーは森の木から作られ、まき散らした水は森の生命を育む・・ゴミを捨てたり、花を踏んだり・・みんなの森が汚れて、森で生きてる仲間が住めなくなるんだよ・・。森の妖精たちにこれまでの行為を諭されるキッコロ。
「さあキッコロ!勇気を出して魔女を追い払って!」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_14293426.jpg

「うん!ボク森を助けたい!森をキレイにするんだ!!」キッコロの決意に極悪サングラスがはずれる。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_14323224.jpg

「さあキッコロ!勇気を出して魔女を追い払って!」「判ったよ、森のみんな!魔女なんかどこか行っちゃえ~!!」キッコロと森の仲間たちが力をぶつけると・・魔女と環境オセーンズはたまらず退散して行った!
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1437153.jpg

「やったー!」飛び上がって喜ぶキッコロと森の妖精たち。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_14462031.jpg

そしてゴミまみれのモリゾーに・・「おじいちゃんゴメンナサイ・・もう無駄使いはしないから、木も水も花も土も・・ボクたちも、人間も・・みんな仲間だったんだよ・・」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_14541326.jpg

「・・これからは仲間を大切にするから・・モリゾーじいちゃん戻って!」キッコロが新たな決意を告げると・・
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_14543178.jpg

モリゾーを覆っていたゴミが消え去り
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_14523554.jpg

「元気モリモリ!モリゾー復活~!!」 
元通りのキレイなモリゾーの姿に「やったー!おじいちゃんが戻った!」喜ぶキッコロと森の仲間。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1501879.jpg

「(モリゾー):キッコロや・・これでわかったじゃろ?みんなが好き勝手をすると、どうなるか」
「(キッコロ):そうだね、おじいちゃん!」
「(モリゾー):これからは仲間を大切にするんじゃぞ・・水も、木も、風も・・みんな仲間なんじゃよ」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_14525692.jpg

「(キッコロ):わかったよ!おじいちゃん!・・森の仲間たちこれからもよろしく~!!」
「(全員で):よろしく~!!・・よろしく~!!」みんなで頭を下げあう、モリコロと森の仲間たち!
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_159477.jpg

一件落着して、みんな陽気に踊り始める。
「(モリゾー):また踊るとするか!」「(キッコロ):そうだね!パーティーだぁ!!」
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1517108.jpg

テンポの良いダンスミュージックに乗ってノリノリに踊るモリコロと森の仲間達!
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_15223372.jpg

そしてダンスが終わり・・お客さんに手を振るモリコロと森の仲間たち。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_1528351.jpg

「モリゾーとキッコロと森の物語」これにて終了です。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_152944.jpg

最後に出演者の紹介がありました。モリコロのそれぞれの両脇にいるのが、この日モリゾーとキッコロの声をやった役者さん達。青いシャツのキッコロ役は劇団の子役さんみたいで、なかなか芸達者でした。
<こんなところにも モリコロ が・・9~環境デーなごや編~>_a0076092_15335093.jpg

以上、<環境デーなごや2006>でのモリコロステージの再現は、おしまいです!

(9月18日更新)
by tenteraEXPO2005 | 2006-09-18 12:48 | こんなところにもモリコロが!
<< <パビリオンをおさらいしよう!... <EXPOオールスターズショー... >>