人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大盛況のうち終了した万博の思い出画像でつづるリメンバー愛・地球博ブログです!
by tenteraEXPO2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
会場を見守ったモリコロ植木
第3期オープン!モリコロパーク
真夏の氷上祭典THE ICE
モリコロパーク春まつり
モリコロパーク夜まつり
サツキとメイの家
リニモで宝さがし
万博会場解体画像
第2期オープンモリコロパーク
2年前の今日は?・・
モリコロパーク情報
こんなところにもモリコロが!
おさらいパビリオン
あいち海上の森センター
思いでの愛・地球広場
オールスターズパレード&ショー
万博のお食事
閉幕1周年記念イベント
どれだけ乗った?万博の乗り物
なぞの旅人フーとモリコロ
太陽の使者 ソル・バン・バン
グローバルループを1周しよう!
万博の夜景
黄昏の万博会場
日々カイゼン
行列・・行列・・また行列
1年前の今日は?・・
会場風景
万博歌姫ダリアよ永遠に
以前の記事
2009年 03月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>

こんばんは!愛・地球博の懐かしい画像であの熱き日々を振り返るブログ
<おぼえとりゃ~す?愛・地球博>管理者のテラです!よろしく。

万博閉幕後の会場跡地、解体風景をお届けするシリーズでは、コモン4から
コモン6方面にかけてグローバルループ及び周辺施設が解体されていく様子
を、週を追って紹介しておりますが、今回は第4弾です!。

☆前回最後に見ていただいた昨年1月28日から1週間後、2月4日の様子です。
今回も、最初は会場西に隣接していた香流川砂防公園からのショットです。
コモン4側のグローバルループ残存部分の残骸が、重機の鉄の爪により完全な
バラバラ状態になりました。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_191294.jpg

リユースされる構造材は丁寧に解体されますが、そうで無い部分の撤去は豪快です。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_19141581.jpg

コモン3跡地では、青いラインの「トルコ館」隣に見えていた「イタリア館」が消滅しました。
(横長画像はクリックで拡大表示します)
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_19174715.jpg

「イタリア館」が無くなった事で、横に沿っていたアーケード屋根も撤去され、「フランス館」
と「ドイツ館」の間で、残存しているカラフルなアーケード屋根が垂れ下がっています。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_19211620.jpg

最初の画像の様にコモン4側の残存ループは完全に撤去されましたが、コモン3前から
コモン6方面にかけてのグローバルループは、1月初旬にコモン3の所で分断された状態
のまま動きが見られません。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_19272992.jpg

1週間過ぎ、コモン3の「チュニジア館」「ボスニア・ヘルツェゴビナ館」「EXPOエコマネー
センター」は、完全に解体され残骸が転がっているだけになりました。
手前の逆三角屋根の建物は「トルコ館」と「チュニジア館」の間にあったトイレです。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_19331326.jpg

博覧会協会管理棟も解体が進み、東方向にかけて随分小さくなりました。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_19341663.jpg

こちらは現在のモリコロパーク西駐車場入り口の交差点付近から見た、管理棟の残骸。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_19355945.jpg

上の画像を撮影したアングルから少し左方向を見たところです。中央奥にコモン3前で
分断されたグローバルループが少し見えていますが、その手前の土手の上にある陸橋
みたいに見えるのは、前回紹介した新エネルギープラント外周を取り囲んでいた構造物
の残骸になります。下にある緑色の箱は仮設工事用トイレですね。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_1941564.jpg

万博会期中の同じ辺りをグローバルループ上から見た画像、閉幕日の夕方です。
左に見えるのが現在、中部国際空港・セントレアの対岸に移設された「新エネルギー
プラント」群、下でパトカーなどが走ってるのが万博会期中は関係者専用道路として
使われ、現在はモリコロパーク西駐車場へのアクセスルートになっている道路。
で、この道路に沿う形で新エネルギープラントの外周に見えるフェンス状の構造物が
上の画像で残っている部分です。ついでに説明すると、右側に規則正しく並んでいる
板が、太陽電池パネルで、右端の奥が西ゲートです。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_1954667.jpg


(注) 昨夜からまた不調になったこのブログサーバーですが、16日夕方現在、一応
復旧している様子なので、取り敢えず続きの更新をします。

会場の西側に通っている県道からのショット。手前の更地は西ゲートの跡地です。
この画像で見えている範囲内では、グローバルループの解体は始まっていません。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_182938100.jpg

この画像のすぐ右側、コモン3の前でグローバルループが分断されています。
中央下に「長久手愛知県館」屋根の一部が見えていますね。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_18314243.jpg

上の画像より更に左側です。
左端が西エントランスで、画像奥の左右にかけて、こいの池からコモン3に続く、向かいの
グローバルループが見えています。
手前のグローバルループ橋脚の土台部分の土が掘り下げられ、橋脚の基礎部分が露出
しています。ループの細い足が束ねられて、こんな状態で地面に刺さっていたんですね。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_18371453.jpg

更に左側にカメラを振った画像。
右端のグローバルループ下にもう一段ありますが、万博の時はこの手前側に階段と
エスカレーターが設置されていて、そこを降りた所が西ゲートでした。
中央奥にあるのが解体が進んで、がらんどう状態の「長久手日本館」で、ループの左下
に見えるアーチ屋根がIMTS西ゲート駅のホームだった所です。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_19114732.jpg

最終日の22時過ぎ、185日に渡り開催された愛・地球博閉幕間際の画像・・。
グローバルループと西エントランスをつなぐ連絡橋のエスカレーターを一段降りて西ゲート
に向かう途中のショットですが、お客さんとボランティアさん、万博スタッフさんが、お別れ
を惜しんで大勢集まっているデッキが、前の画像でループ右下に見えていた部分です。
天井からアーチ状の構造物が下がっているのが見えますが、前の画像の右端ループ下
にも、同じアーチ状構造物があるので同じ場所だと判ると思います。
この画像は、前の解体中の画像とは反対方向からの撮影になりますので、画面奥にある
階段・エスカレーターを降りた先が西ゲートになります。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_19255178.jpg

解体作業前のループ上には、懐かしい案内サインも会期当時のまま残っていました。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_20482961.jpg

コモン6側の残存グローバルループ。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_20515449.jpg

少しアングルを変えて・・あらためて橋脚の密集具合を見てると、複雑な構造物だったん
だな・・と思います。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_2053050.jpg

「水のエリア」の画像も、オマケに載せておきましょう。
ここは現在モリコロパークでも「水の広場」として親子連れで賑わっていますが、ここの
施設は万博の時とほぼ同じ状態で使用される関係で万博の閉幕後は、水の遊具などが
傷まない様にブルーシートで養生され保存されていました。
<万博会場解体画像集~コモン4から6までのループ解体・4>_a0076092_2132294.jpg

明日6月17日は<2年前の今日は・・?>です。

(6月15日更新)
by tenteraEXPO2005 | 2007-06-15 19:55 | 万博会場解体画像
<< <2年前の今日は?・・ 6月17日> <2年前の今日は?・・ 6月14日> >>